ミリオンダウト
6,457位(前回 6,511位)
カード 評価数 : 895
価格 : 無料
サイズ :-
|
情報取得日 : 2024/11/27
開発者 : ミリオンダウト
動作条件 : デバイスにより異なります
ダウンロード数 : 50,000以上
バージョン : 7.1
ストア更新日 : 2023/10/31
|
|
|
ユーザーレビュー
- 星2評価:最近やり始めた初心者です。 まず、このゲームの勝ち負けは運ゲーではありません。 確かに勝ち負けに関してはかなり運ゲーです。 しかし、レート増加の最大化、レート減少の低減化を 目指す上では、運ゲーではありません。 それを理解してない人が多いので、もっと強調して 示すべきだと思う 良い点 ゲームのアイデア自体はよく出来てる。 悪い点 1マッチで1ラウンド制のため、ポーカーよりも 駆け引きが薄くなる。 さらに、マッチング時間もそこそこ長いかつ1マッチが短いので、結構ストレスになる。 総評と改善案 ゲーム自体はよく出来ていると思うが、細かい部分の 調整は必要だと感じた。 3ラウンド位にすれば、 マッチ中の相手の情報が増えるため、 駆け引きが深くなるし、マッチ時間の長さも 相対的に薄れるので、よいと感じた。 あと、知名度もないのに、初心者に対しての 知識的支援が少なすぎる。もう少しこのゲーム内で レートを上げる方法を示してあげるべきだと思う。 天才は呼び込むより、作り出した方がよい。 細かい部分をうまく調整してポーカーよりも 手軽に出来る 心理戦、頭脳戦のゲームを目指して欲しい。
投稿者:SURATO
- 星4評価:短時間で遊ぶのには最適。 ルールは簡単だが非常に面白く難解。 良くも悪くも1ゲームはとても短い、短い試合に勝つために効率良く動くのは面白い、だが短いゆえに相手の癖等不透明な所も多く運ゲー要素もある。 まあその運要素を極力少なくするのがこのゲームの醍醐味だが。 時に明らかに「こうしてください」と言わんばかりの超強力手札が自分ないし相手に来る。
投稿者:Googleユーザー
- 星3評価:途中からカードが出せなくなるバグがありました。結果は時間オーバーで対戦終了。 対戦中相手のレートなどは確認できるのにって感じです… 大体100回目くらいプレイしてから。利用機種はAndroidで京セラのトルク。もし確認出来れば修正お願いします。 とてもアプリ面白いです
投稿者:Googleユーザー
アプリの説明
嘘つき大富豪で究極の心理戦が楽しめる!
◆リリース記念大会動画 公開中!
勝間和代(経済評論家・プロ雀士)
山本一成(最強将棋AI「Ponanza」開発者)
木原直哉(東大卒ポーカー世界王者)
とつげき東北(ベストセラー『科学する麻雀』著者・麻雀研究の第一人者)
の四人がミリオンダウトで激突!!(順不同・敬称略)
第一回戦は ポーカー世界王者 木原直哉 VS 勝間和代!!
https://youtu.be/o7U7Zm63aoU
大会の動画は、12/26から1/1まで1戦ずつ毎日20:30頃公開予定!
◆ミリオンダウトとは
ミリオンダウトは、大富豪とダウトを合わせたオンライン対戦ゲームです。
1ゲーム3分で濃密な駆け引きを味わうことができます。
基本のルールを覚えるのに必要な時間は1分程度ですが、極めるには高度な戦略眼と観察眼が必要な頭脳対戦型ゲームです。
ワンタップで自動で対戦相手とマッチングします。
起動後に大量の画像データ等をダウンロードしてお待たせすることもありません。
◆カンタンなルール説明
基本は大富豪と同じです。
大富豪との大きな違いは、下記3点です。
1.カードを全部または一部裏向きにして出すことができる
2.ダウト要素がある
3.手札が11枚以上になると「バースト」となり負けが確定する
◆どんな人がこのゲームに向くか
大富豪が好きで戦略に興味がある方
ポーカーが好きで駆け引きに長けている方
人狼が好きで騙し合いのセンスがある
麻雀が好きで押し引きに長けている方
将棋が好きで先を見通す力がある方
ボードゲームが好きで新しいルールへの適応が早い方
勝っても負けても楽しめる方
◆詳細なルール説明
大富豪では、カードを場に出す際、必ず表にするが、ミリオンダウトでは、表裏を選択して出すことができる。
例えば、場にKがあり、手札がAと3の場合、次の3つの出し方が許されている。
1.表向きでAを出す
2.裏向きでAを出す
3.裏向きで3を出す
●ダウトについて
裏向きで出されたカード(以下、裏札)に対し、他のプレイヤーは、ダウトを宣言することで、裏札を検めることができる。裏札が不正だった場合(上記の例の3番の場合)、ダウトしたプレイヤーがペナルティを執行し、ダウトされたプレイヤーがペナルティを受ける。裏札が正当だった場合は逆になる。
●ペナルティについて
ペナルティ執行者は、場にあるカード(以下、場札)から任意のカードを任意の枚数だけペナルティを受けるプレイヤーに渡すことができる。ペナルティに使われなかったカードは、捨札となる。
●裏札の出し方について
表向きのカード(以下、表札)と裏札の組み合わせ方について
プレイヤーは、カードを出す場合、任意のカードを任意の枚数裏札として出すことができる。
たとえば、ダイヤ4スペード4クローバー4を出す場合、裏札の枚数は0〜3枚からプレイヤーが選択できる。 ハート3スペード5ダイヤ7などの場合は、2枚以上を裏札にすれば、同時にカードを場に出すことができる
●次に出す人が裏札をどう扱うか
前に出した人のカードが裏札を含む場合、プレイヤーはその裏札を自分の都合の良いカードと解釈してプレイしてよい。 たとえば、裏裏ダイヤ5である場合、ダイヤ3ダイヤ4ダイヤ5と解釈してもよいし、クローバー5スペード5ダイヤ5と解釈してもよい。
ただし、直前のカードセットが全て裏札である場合は、それがないものとして扱う。
#ここでいう”カードセット”は、一度に場に出されるカードのことを指す。
#ワイルドカードとしてのJokerも裏札と全く同じ扱いになる。
●ダウトとスルーについて
裏札が場に出されたときにダウトを宣言できる。
すべてのプレイヤーがダウトを宣言できる。
ダウトしないことを明示的に宣言するときは、「パス」と区別し、「スルー」と宣言する。
◆その他のルール
●革命
成立条件:次のいずれかを満たす。
1.1度に4枚以上のカードを場に出て、ダウトされない。
2.1度に4枚以上のカードが場に出て、ダウトされるが、ダウトした方が失敗した場合。
効果:カードの強さが逆になり、3が最も強く、2が最も弱くなる(革命の回数が偶数回であれば、2最も強く、3が最も弱くなる)。
#ただしJokerはワイルドカードとして扱わない限りにおいて常に最強の札となる
●8切り
成立条件:表札の8を含むカードセットが場に出される。
効果:場札をすべて捨札にし、8を出した人の手番からスタートする。
●11バック
成立条件:表札の11を含むカードセットが場に出される。
効果:場が流れるまで、カードの強さが一時的に逆転する。
●スート縛り
成立条件:直前に出されたカードセットの表札と同じスートの表札を含むカードセットが場に出される。
効果:対象のスートを含むカードセットしか出せなくなる。
#Jokerと裏札は、スートがないものとして扱う。
●バースト
成立条件:任意のプレイヤーの手札の枚数が11枚以上になる。
効果:あがっていないプレイヤーに対し、手札分の得点を与え、ゲームから途中退場する。
◆点数計算について
得点計算は、下記のとおりです。
勝ったときの得点:敵の手札の枚数
負けた時の失点:自分の手札の枚数
本アプリでは、上記の得失点をもとに独自のレーティング計算を行い、実力を評価します。
持ち時間は1分、1回行動するたびに10秒持ち時間が追加されます。持ち時間の最大は1分です。
◆基本的なルール
1.3名のプレイヤーに対し、ランダムに7枚配る。ジョーカーは2枚含める。
2.ゲームは親から始める。最初の親が手札から最初のカードを出し、以降順番に次のプレイヤーがカードを出し重ねていく。
3.カードには強さがあり、弱い順に3,4,5,6,7,8,9,10,J,Q,K,A,2(革命時と11バック時は逆になる)。ジョーカーは革命の影響を受けず、通常時は2よりも、革命時は3よりも強いカードとして用いることができる。
4.次のプレイヤーは、場にある現在のカードよりも強いカードしか出すことができない(例:場には9が出ている→10以上の強さのカードしか出せない)。 また、過去にパスをしたかどうかに関わらず、カードを出すことができる。
5.出せるカードがない時、もしくは戦略上出したくない時(例:手札にある強いカードはゲーム後半まで温存しておきたい、など)にはパスが許される。また、パスの回数は制限されない。
6.他のプレイヤー全員がパスし、再び場にあるカードを出したプレイヤーまで順番が回ってきたらそのプレイヤーは親になる。場にあるカードは流され(横にのけられ)親は手札から好きなカードが出せる。
7.親は複数枚の同じ数字のカードを合わせて出すことができる(例:スペード4ダイヤ4、ダイヤ10ハート10クローバー10など)。複数枚カードが出ている場合、プレイヤーはその数字より強いカードを場と同数枚組みにして出さなければならない。例えば5が2枚出ている場合には6以上の強さのカードをペアで2枚出す必要がある。ジョーカーを用いる場合には組み合わせて(例:「7を1枚とジョーカーを1枚」を「7を2枚」の代わりとして)出すこともできる(ただし、その場合ジョーカーは出したもう片方の数字と同じカードとして扱われる為、最強のカードではなくなる)。
8.以上を繰り返し、手札が無くなったプレイヤーがあがりとなり、得点計算をする。
ルール説明は以上です。
◆FAQ
●なぜスペ3返し、エンペラー、5飛び、7渡し等の特殊ルールがないのか
プレイヤーの学習コストの割に、ゲームの戦略性を向上させないので、採用しませんでした。
8切り、革命、11バック、縛りは知名度が高く、学習コストが低い割にゲームに大きな影響を与えるため採用しました。
●なぜ裏札とワイルドカードとしてのJokerが同じ扱いなのか
2つ理由があります。
1.裏札とワイルドカードの扱いを同じにした方が、プレイヤーの学習コスト低いです。
2.ユーザーが選択するフェイズをなくすことで、ゲームのテンポが向上します。
●他に類似のものはないのか、あるとしたら違いはなにか
ダウトと大富豪をミックスさせるアイディアは他にもあります。
それらとの違いは、一部の裏向きが可能であること、ゲームのテンポを追求していること、点数計算まで設定されていること等です。
●なぜすべてのカードを配らないのか
1ゲームの時間を短縮し、テンポをよくするためです。
●なぜバーストルールがあるのか
1ゲームの時間を短縮し、テンポをよくするためです。
●このゲームは詐欺富豪というゲームではないか
はい。過去にはそういう名前でよばれていましたが、大人の事情でミリオンダウトという名前になりました。
長い文章を最後までお読みいただきありがとうございます。
ぜひミリオンダウトを心ゆくまで楽しんでください!
開発者一同、どんなプレイスタイルのプレイヤーが生まれるのか、非常に楽しみにしております。
末永くおつきあい頂けると幸いです。